慣れた環境で学習できる!家庭教師のメリットとは

家庭教師の最大のメリットは、やはり慣れた自分の部屋でマンツーマンの勉強が出来ることです。 家庭教師は、子供の理解度に合わせて勉強を進めることができます。一人ひとりの理解度に関わらず授業を進めていく学校や集団塾に比べると、家庭教師は理解度に合わせて進められる点が家庭教師に勉強を教わる大きなメリットとなります。ペースを合わせるだけでなく、得意分野と不得意分野も把握することが出来ます。それにより、得意科目をさらに伸ばす事や不得意科目を克服するなど、それぞれのペースで、更には個々の性格にあわせた勉強の進め方が出来ます。

子供が慣れやすいため、親は子供と年齢の近い家庭教師を選ぶ傾向があります。家庭教師が学生の方など若い方が多いとの理由もありますが、よく子供にありがちな、「何がわからないのか分からない」という問題も、年齢の近さ、受験を数年前に経験している経験によって共感しやすいとのメリットがあります。

マンツーマンで勉強を教えることが出来るので、わかりにくい部分があればすぐに質問できるという点は、家庭教師の魅力です。さらにそれが、自分の家、部屋ということであればなおさらです。塾が近くにあったとしても、通うとなれば手間になります。一方、家庭教師は自宅まで勉強を教えに来てくれますから、通う時間を省くことが出来ます。また、思春期の子供にとって悩みは学習面だけではありません。親兄弟のこと、クラス、学校での悩みを聞いてあげることによってメンタルケアをしてくれる家庭教師もいます。